ダイエット成功のカギは「継続」!試してほしい継続方法

f:id:yu-zu_ki:20200528190757j:plain 春ごろになると毎年のように「ダイエットしよう」と決意しては続かずに終わり、またしばらくして「痩せるぞ!」と張り切ってはまた失敗に終わるを繰り返してきました。

2週間継続すれば習慣になると言いますが、2週間続いたとしてもイレギュラーなことがあって1度でも毎日のダイエットから外れてしまうと、もう「ダメだ」となりその後続いたことはありません。2週間で習慣になる人はよっぽど意思が強い人だと私は思っています。

そんな私が、またまた夏に向けてダイエットを始めました。実は今回は2か月続いているのです!すごい!!(まだ大きな結果は出ていませんが、確実に変わっています)
というわけで、珍しくダイエットを継続できている私が今回はなぜ継続できているのか、そのコツをご紹介します。


ダイエット継続のための方法

運動最低時間は平日は10分、休日は1時間

毎日仕事や学校が終わってから運動するのって体力もそうですがそれよりも、時間的に精神的にきつくないですか?
寝るまでの少ない時間の中でご飯を食べ、お風呂に入り、のんびりする時間も欲しい。人によっては勉強する時間、本を読む時間、テレビを見る時間が必要な人もいますよね。
そんな中で運動をがっつりやるとなっても、気持ちが強い最初はいいですが、徐々に「今日は○○やりたいからダイエットは休もう」となり、それが「今日も休もう」「今日も・・・」になり、自然にやらなくなっていきます。

そこで、平日は最低10分やれば合格にするんです。もちろんできるときは30分でも1時間でも。休日は最低ラインを1時間に。
最低ラインを低くしておけば「今日も10分頑張るか~」となりそうじゃないですか?
私は調子がいいと30分くらいやっちゃうこともあります。

体重測定は毎日しない

f:id:yu-zu_ki:20200528190826j:plain ダイエット初日、体重計に乗って今の状態を把握するのは大事なことです。でも、毎日は体重測定しません。

毎日の変化を知りたいと思う人がいるかもしれませんが、一気に効果があるなんてことはめったにないのですし、どんなに頑張っていても停滞期は必ずあります。数字を見て、残念に思うだけです。はりきっているときにわざわざ自分のモチベーションを落とすことはしない方がその後のためだと思うんですよね。

1週間に1回、10日に1回と決めて少しでも継続したことに意味があると思えるようなタイミングで計量するほうがモチベーションも保てます。また、数字だけにこだわるよりは、体形にこだわるほうが重要だという理由もあります。数字だけを見るのではなく、鏡で全身を見る機会を作りましょう。

時々のお菓子OK

痩せるためにお菓子食べない、甘いもの禁止とする人もいるかと思いますが、これをかたくなに守ろうとするとその反動で失敗します。甘やかす部分を作りましょう。毎日ではなく事前に決めた日だけ。

運動前に食べれば動かなきゃという気持ちにもなります。食べる日や量をしっかりと決めて毎日頑張る自分にご褒美をあげましょう。

私はもともと夜にお菓子を食べる習慣がないので、休日に自分を甘やかしてから運動に励むことにしています。

最初はきつい運動より楽しんでできる運動

f:id:yu-zu_ki:20200528231151j:plain きつい運動を続ければ求める結果は早く出るかもしれません。でも、きつい運動を1か月2か月と続けていくことは苦痛ですよね。身体を動かすことに慣れていない人ならなおさら。よっぽど強い意志がない限り、途中で嫌になりやめてしまう可能性が高いです。

それよりも楽しく継続できる運動をメインに行っていくほうが求める結果までは時間がかかるかもしれませんが確実です。それに楽しくできていたものでも続けていれば物足りなくなるので、必然的に少しずつ負荷強めの運動を求めるようになっていきます。

どのような運動を好むかは人それぞれです。何が楽しんでできるかわからなければ、いろいろ試してみて自分に合うものを見つけましょう。

私のダイエットの話

f:id:yu-zu_ki:20200528231120j:plain 現在私は、ダンスをメインに体を動かしています。YouTubeで探せばたくさん出てきます。3分くらいの短時間のものもあります。

平日は10分のものを1回できれば合格とし、余裕があればプラス3分とか10分とかやっています。休日は40分のものと20分のものを1回ずつやればOKとしています。余裕があればそれ以上やることもあります。

昔、筋トレメインでやっていたことがあるのですが、楽しさを感じられず、ただただきつくて2週間ほどでやめてしまいました。
それからランニングもチャレンジしました。これは天気に左右されるのもあり、雨で走りに行けない状況が続いた時に終わりました。

どちらも私には向いていなかったんですよね。楽しんでできなかったんです。つらいことを我慢して続けられない弱々な精神なものですから。

そして、今のダイエットが2か月続いているので、私に合っていたのだと思います。今は、これに何かプラスできないかなと考えています。負荷が足りないと感じるようになったので。今考えているのは筋トレです。以前やっていたような、きついものではなく軽めのものから取り入れてみる予定です。継続していれば意識も変わってくるものですね!

まとめ

ダイエット継続の秘訣は「継続」! 継続のための方法

・運動最低時間は平日10分~30分、休日1時間
・体重測定は毎日しない
・時々のお菓子OK
・最初はきつい運動より楽しんでできる運動

これを見てゆるい!ゆるすぎる!!と思う人もいるでしょう。私もそう思います。そこまで大きな結果も出ていませんしね。
でも、でもです!1日もサボらずに続けられていることに意味があると思うんです。もっとハードにやっていれば今頃求めている結果が出ていたかもしれません。でも、それだって継続していられればの話ですよね。

即効性を求めると継続は難しいです。焦らず楽しく、時に甘やかしながら続けていれば必ず結果はついてきます!