通勤時間の読書は耳で聴く本『オーディオブック』がおすすめ

f:id:yu-zu_ki:20200805203514j:plain 毎日片道45分かけて通勤しています。
電車、バスを乗り継いで。
そんなに混んでいないことだけが救いです。

さて、往復1時間半の通勤時間、何をして過ごしているかというと眠さや疲れでボーっと外を眺めていることもあれば、車内の人を観察していることもあります。
ただ、毎日1時間半をそのように過ごすのは非常にもったいないと思うんですよ。

1時間半あれば何かできますよね。
考えられる有効な活用法の1つは読書。

時間がないと言って部屋に積んである本たちを消化したい。
ところが!私は乗り物酔いをするタイプなのでできません。
スマホで文字を読むのも数分が限界です。

そこで目を閉じていても読める優れものを試してみました。
それはオーディオブックです。


そもそも通勤時間の読書って本当に効率的なの?

f:id:yu-zu_ki:20200805203537j:plain 通勤時間に読書するのは効率が悪いと聞いたことがあります。
本当にそうなのでしょうか?
実践した結果をお伝えしたいのですが、何せ乗り物酔いをしてしまうのでできません。
ということで、調べてみました。


通勤時間の読書のデメリット

①本が重い
②満員電車では落ち着いて読めない
③時間に制限がある

①本が重い
電子書籍であれば軽くていいですが、紙の本で分厚い本ならカバンに入れて持ち歩くのは重いですよね。

②満員電車では落ち着いて読めない
毎日乗っている電車やバスの混雑具合はどうですか?
ギュウギュウに詰め込まれた車内で本をカバンから取り出して開いても落ち着いて読むことができないのではないでしょうか。

③時間に制限がある
時間に制限があることで自分が思う区切りのいいところまで進めないことがあるという意味でデメリットです。


通勤時間の読書のメリット

①確実に時間を確保できる
②邪魔するものが少ない
③時間に制限がある

①確実に時間を確保できる 納得です。
毎日職場までの時間は変わらないので確実に時間を確保することができます。

②邪魔するものが少ない
おそらく読書時間を確保できないのは自宅だと他にやることが沢山あるからです。
家のこと家族のことはもちろんですが、観たいテレビがあるやゲームをしたいなどなど。
通勤時間だと選択肢が限られるので読書を優先順位高く持っていくことができますね。

③時間に制限がある
デメリットに入るのでは?と思いましたが理由は納得です。
降りる駅までの所要時間は毎日一緒。
時間が制限されているからこそ集中して読むことができます。


通勤時間に読書が非効率とおっしゃっている方は、通勤時間自体が非効率ということが言いたいのかなという内容でした。
通勤時間に読書するくらいなら通勤時間を減らす方法をとり、読書する時間を確保した方がいいということです。
決して通勤時間の読書自体をやめた方がいいと言っているわけではありません。

通勤時間に読書するならオーディオブック

f:id:yu-zu_ki:20200805203607j:plain 通勤時間の読書のメリット、デメリットわかった上でこれがあれば解決。

それがオーディオブックです。
オーディオブックとは書籍をプロの声優・ナレーターが読み上げた「耳で聴く本」のことです。
新しい読書のかたちとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。
本は紙でなくては!と思う方もまだまだたくさんいらっしゃると思います。
何冊も持ち歩けて軽い電子書籍があれば十分な方もいるかもしれません。
オーディオブックの強みは、軽くて、手を動かしながらでも、目を閉じたままでも聴くことができるところ。
通勤時間での読書にぴったりだと思いませんか?

オトバンクのオーディオブック audiobook.jp

f:id:yu-zu_ki:20200805203627j:plain

audiobook.jpとは

オーディオブックの草分け的存在です。
会員数30万人以上、作品数23,000作品。
ジャンルはビジネス、自己啓発、教養、語学から文芸、ラノベ、ラジオドラマなど幅広い内容がそろっています。
ただビジネス系の書籍が多く、エンタメ系の作品は少ない印象です。

日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

プランは3種類、月額750円の聞き放題プランがお得

①通常会員
月額0円でほしい書籍を購入する際にその都度決済。
利用する機会が少ない場合や購入する書籍の単価が低い場合にはこのプランが良いかと思います。

②月額750円で聴き放題のプラン
本1冊の値段を考えても750円はかなりお得ですよね。
利用する頻度が高い方、いろいろなジャンルの本を聞いてみたい方におすすめです。
ただ、すべての作品が聞き放題の対象になっているわけではないので注意が必要です。
初回30日間無料トライアルもあるので、「オーディオブック利用したことないけど、どうなの?」という方にもぜひ試していただけたらと思います。

③月額会員プラン
支払う月額料金によって決まったポイントが毎月もらえるプランです。

月額料金(税込) ポイント    合   計  
550円 60ポイント 610ポイント
1,100円 120ポイント 1,220ポイント
2,200円 250ポイント 2,450ポイント
5,500円 1,000ポイント 6,500ポイント
11,000円 2,450ポイント 13,450ポイント
22,000円 6,000ポイント 28,000ポイント
33,000円 9,000ポイント 42,000ポイント

上記の月額料金プランから自分に必要だと思う金額分のプランを選びましょう。
ポイントは1ポイント1円としてオーディオブック購入にのみ使うことができます。
読み放題プラン対象外の本が気になる方はこちらのプランを利用してみてはいかがでしょうか。

最後に:通勤時間を利用して本を読もう

私は乗り物酔いでできなかった読書ができるようになり、とても有意義な通勤時間を過ごすことができるようになりました。
通勤時間を有効利用したい方は、音楽を聴くのと同じ感覚で聴いてみてはいかがでしょうか。