映画『旅猫リポート』感想・人間と猫の絆の物語

映画『旅猫リポート』あらすじ 主なキャスト 映画『旅猫リポート』みどころ 映画『旅猫リポート』感想 ※ネタバレ含みます。ご注意ください※ 映画『旅猫リポート』あらすじ 愛猫・ナナを手離さなければいけなくなった主人公・悟。 ナナの新しい飼い主を探しな…

乗り物酔いは旅行の敵!予防と対策

乗り物酔いでせっかく楽しいはずだった旅行が残念な思い出になったなんてことありませんか? 私は大人になった今でも乗り物酔いすることがたまにあります。 小学生の頃は特にひどくて、バスで遠くまで行った遠足や校外学習でとても嫌な思いをしました。 現地…

通勤時間の読書は耳で聴く本『オーディオブック』がおすすめ

毎日片道45分かけて通勤しています。 電車、バスを乗り継いで。 そんなに混んでいないことだけが救いです。 さて、往復1時間半の通勤時間、何をして過ごしているかというと眠さや疲れでボーっと外を眺めていることもあれば、車内の人を観察していることも…

【動画配信サービスU-NEXT】おすすめする理由と注意点

私は好きなもの、気に入ったものはリピートしてしまいます。 食べ物も日用品も化粧品も。 そして、映画やドラマも。 今は観たいときに観られるからとても快適です。 おうち時間が増えた今、以前にも増して大変大変動お世話になっている画配信サービスU-NEXT …

【つきしずく】2020年7月ブログ報告

『つきしずく』7月も続けられました。 たまに難産なこともありますが、楽しいです。 さて、またまた1か月経過したということであれこれ振り返りです。 7月にやったこと 週3記事更新 目標通り週3記事更新できました。 書く流れができてきて大変良かった…

夏映画『サマータイムマシン・ブルース』感想・暑苦しくてキラキラした青春

※ネタバレ含みます。お気をつけください※ 感想 あらすじ 主な登場人物 みどころ 暑苦しい部員たち マッシュルーム頭の男 回収される伏線 最後に 感想 夏の午後、暑い時間にぴったりの映画。 ドタバタの男子大学生5人に笑いつつ、上野樹里、真木よう子の初々…

お誘いの断り方 1つのスキルとして身につけておこう

「不参加で」と言えずに嫌々行っていた会社の飲み会。 「行きたくない」と言えず重い腰を上げて行っていた気分の乗らない友だちとの遊び。 お誘いをしていただけることはありがたいことですが、行きたくないこともありますよね。 私の場合は行きたくないこと…

『「切れない絆」をつくるたった1つの習慣』感想・人との絆はつくれるが、努力が必要

家族、友人、職場の人間関係、趣味や習い事などの人間関係などなど人との関わりはどこにでもあるものです。 その人たちとの絆について考えたことありますか? その絆がどれだけ強いか、どれだけ続くか考えたことありますか? 絆をつくるのも、継続するのも、…

大人になって「家族が嫌い」と感じる…そのことで思い悩む必要ない

私は家族のことが大嫌いでした。 思春期の頃の話ではなく、大人になってからのことです。 今は以前よりはましになりましたが好きかどうかと聞かれたら「好きではない」と答えます。 家族が嫌いで思い悩んだ日もあります。 家族が嫌いなんて私がおかしいんじ…

趣味はなくてもいいけどあるといいことあるかもしれない

趣味は絶対持たなければならないものではありません。 でも最近、趣味があるって結構大事だなと思う出来事がありました。 余命宣告された人が残りの人生を楽しむべく趣味に励んでいたら医師に宣告された余命よりも長く生きたという話を聞いたんです。 楽しい…

アニメ『ギャルと恐竜』感想・ギャルと恐竜は相性がいい!?

※↑↑ をクリックするとAmazon prime videoに飛びます※ アニメ『ギャルと恐竜』。 タイトルに惹かれて観てみました。 ※ネタバレ含みます。お気をつけください※ あらすじ 登場人物 感想 あらすじ 酔った楓(ギャル)が拾ってきたのは恐竜。 恐竜とギャルの同居…

映画『リトル・フォレスト 夏・秋』感想・田舎生活と「食」

リトル・フォレスト 夏・秋 ※ ↑↑ をクリックするとAmazon prime videoに飛びます※ 春夏秋冬の4部作のうちの夏編と秋編です。 好き嫌いが分かれそうな作品ですが、私は好きな映画でした。 ハラハラドキドキすることや次はどうなるの!?というワクワク感はあ…

声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている(1)優しい×優しい=尊い

※ネタバレ含みます。お気をつけください※ こんな人におすすめ 作品概要 あらすじ おすすめ見どころポイント3選 ①優しすぎる少女たち ②筆談 ③自然と周りの人たちを優しい世界に巻き込む 個人的感想など こんな人におすすめ ・人を悪く言う人や悪口が苦手な人…

ドラマ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』感想・試してみたいあの食べ方!

※ ↑↑ をクリックするとAmazonプライムビデオのページに飛びます※ 料理の食べ方の違いにフォーカスしたグルメドラマ『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』。 2017年に放送されたドラマです。 食べ方にこだわりを持つ主人公が、他人との食べ方の違いに苦悩する…

映画『海街diary』感想・生きるとは悩みや傷を抱えること

海街diary ※ ↑ をクリックするとamazon prime videoへ 感想 あらすじ 登場人物 おすすめポイント 四季 食事シーン 4姉妹の日常 最後に ※ネタバレ含みます。お気をつけください※ 感想 鎌倉に住む4姉妹と周りの人たちを通して生きることの難しさ、ままならな…

初対面で何話す?雑談会話ネタ

大人になると新しい出会いはあまりないのですが、ときどきそういう時がやってくるんですよね。 話すの苦手な私は大変困ります。 沈黙になると気まずいし、いざ話すネタが見つかっても最初の一言を発するのが怖い。 なるべく会話を切らさず、沈黙の時間を短く…

初心者にもおすすめ社会人百合漫画7選

女性同士の恋愛模様を描いた漫画「百合漫画」。 その中でも社会人同士の関係を描いたものが社会人百合(大人百合)漫画です。 学生同士を描いた学生百合作品が多いですが、ここ数年は社会人百合も増えています。 大人だからこその可愛さ尊さをぜひ感じていた…

【つきしずく】6月のブログ報告

この『つきしずく』で初めて記事を投稿したのが4月12日でした。 その後記事を少しずつ増やし、4月25日に初めてグーグルアドセンスに挑戦。 5月中に合格を目指していましたが、結果は不合格続き。 6月に入ってグーグルアドセンスは一旦中止してアフィ…

実写版「君の膵臓をたべたい」浜辺美波がまさに桜良だった

「君の膵臓をたべたい」の原作を初めて読んだとき泣きました。 小説読んで泣くことほとんどないんですけどね。 桜良が【僕】に残してくれたもの、そして急な別れ。 全体を通して桜良の存在が可愛くて可愛くて仕方ないなと思いました。 そして実写版映画で桜…

おうちで過ごす夏休み

今年の夏休みって何日あるんだろう?遠出したいけど、まだまだコロナの心配あるから今年はおうちで過ごす時間が多くなりそう そうね…。遠出しなくても楽しめる方法はいろいろあるんじゃない? えっと…何だろう???? ホラー映画を観る 【邦画】ヒトコワ ほ…

【みんたび】観光パンフレットをお取り寄せして旅行計画の参考に

旅行の計画を立てるとき何を参考にしていますか? ネットから情報を拾ってくるひとが多いのでしょうか? 本屋さんで旅行雑誌やガイドブックを買ってくる人もいますよね。 とろこでみんたびというサービスご存知ですか? 旅行の計画をする際に役立ちそうなの…

ドラマ ゆるキャン△・可愛さ∞の女子高校生キャンパー

ドラマゆるキャン△を観ました。 福原遥演じる主人公・志摩リンのツンデレ具合に終始にやけました。 そして、他のメンバーの可愛さにも。 ゆるキャン△の可愛いシーン、印象に残ったシーンを紹介します。 ストーリーは含まないので、意味が分からないかもしれ…

姉の出産に付き添った話

いつか伝えられたらいいなと思ってこの記録を書くことにしました。 有給で仕事を休んだある平日のこと。 用事があり姉の家にいました。 姉は出産予定日を過ぎていつ産まれてもおかしくない状態の妊婦。 午前中は何かお腹痛いなっていう程度だったんですが、…

人に興味が持てなくて寂しさを感じる人に変えてほしい5つの行動

周りに人はいるけれど、孤独を感じる。 それは自分自身が作り出したもの。 それでもいい、それでも何も不自由していないという方はそのまま突き進んでもらうのがいいと思います。 でも、何か変えたいと思う方、ぜひ自分の中の原因を探ってみてください。 そ…

空飛ぶ広報室・稲葉リカを演じるガッキーの可愛さ

2013年に放送されたドラマ『空飛ぶ広報室』のガッキーが可愛い過ぎて、もう一度観たいと思い見直しました。 やはり変わらず可愛かったです。 いや、ガッキーはいつでも可愛いんですけどね。 『空飛ぶ広報室』でガッキーは稲葉リカというテレビ局勤務の美…

パーソナルスペースを理解してコミュニケーションを円滑にする

人との距離感って難しいですよね。 仲良くなりたいという思いで近づきすぎて相手に不快な思いをさせたり、相手が自身のパーソナルスペースに入り込んできて自分が不快な思いをしたり。 人にはパーソナルスペースというものがあり、それはそれぞれ違います。 …

春とみどり(1)~(2)優しさに包まれる同居百合漫画

家、仕事、学校、家族、同僚、友だち。 居場所って「場所」だけではなく、「人」ってこともある。 それでも、自分には居場所がないと感じてしまう人もいますよね。 すべての人がそれを寂しいと感じるかどうかはわかりませんが、多くの人は自分の居場所を求め…

電話対応の苦手意識を克服する方法

社会人として初めに困ったことって何? うーん、やっぱり電話対応かな 電話対応苦手な人多いですよね。 でも、事務の仕事をしていると絶対避けられません。 私も最初は電話対応苦手でした。 はっきり言って今でも好きではありません。 できれば電話が鳴らな…

美容院が苦手な人は初めが肝心!美容院克服のための方法

髪型を整えたいときはもちろん、季節が変わるとき、気分を変えたいとき、自分自身の雰囲気を変えたいときなどさまざまな場面で美容院に行こう、行かなくちゃとなりますよね。 行きたい気持ちはある。 でも、美容院が苦手、1対1で美容師さんと向かい合う時…

人を頼るのが苦手な人は考え方を少しゆるくしてみよう

困りごとがあったとき、誰かに手を差し伸べてほしいとき、声をあげれば助けてくれる人はいるはずなのに自分の中に押し込めてしまっている人っていますよね。それが悪いわけではないです、決して。 でも、もし「助けて」ってひとこと言えたら、楽になる、もっ…