映画『旅猫リポート』感想・人間と猫の絆の物語



※ネタバレ含みます。ご注意ください※

映画『旅猫リポート』あらすじ

愛猫・ナナを手離さなければいけなくなった主人公・悟。
ナナの新しい飼い主を探しながら旅する1人の青年と1匹の猫のお話。
悟はナナを引き取ってくれそうな学生時代の友人を訪ねていく。
ナナは悟の友人に心を開こうとはしない。 そして、明かされていく悟の過去。
新しい飼い主が見つからないまま旅は最終目的地である悟の叔母のもとへ・・・。
1人と1匹の感動の物語です。

主なキャスト

宮脇悟(福士蒼汰)
主人公。心優しく穏やかな青年。猫好き。
愛猫・ナナを手離さなければいけなくなったため新しい飼い主を探すためにナナとともに旅に出る。

ナナ(声・高畑充希)
元野良猫。
交通事故にあったところを悟に助けてもらい、悟の猫になる。

杉千佳子(広瀬アリス)
悟の高校時代の同級生。
悟の初恋の相手。動物好き。

杉修介(大野拓朗)
悟の高校時代の同級生。
千佳子とは幼馴染で夫婦。

澤田幸介(山本涼介)
悟の小学校時代の同級生。
実家の写真館で働く。

香島法子(竹内結子)
悟の叔母。
両親を亡くした悟を引き取り悟の保護者となる。
猫は苦手だが、ナナを向かい入れる。

映画『旅猫リポート』みどころ

①ツンデレ猫のナナ
主人公の悟とともに旅をする猫のナナ。
元々野良猫だったからなのか人間にすぐになつくなどという可愛いことはしません。
しかし、心を許した相手には「デレ」な一面も見せます。
ツンデレ具合が憎たらしく感じつつも可愛い。

②不幸エピソード多すぎ
イケメンで心優しい青年・悟の過去は「こんなに不幸なこと続く!?」と思うくらいの過去です。
悲しい別れ、報われない思い、初めて知る自分の出生。
そして、病。
いろいろな経験を乗り越えての「今」だとしても不幸が多すぎます。

③感動と悲しみ
悟以外の誰の猫にもなるつもりがないナナが悟と離れなければならなくなった時に取った行動に思わず涙がこぼれます。

映画『旅猫リポート』感想

悲しいできごとがありつつも悟と愛猫・ナナの絆を感じられる温かいお話でした。
猫好きな方は観て損はないと思います。
ナナを演じているのは本物の猫なのですが、CGなのでは?というくらい自然な動きでした。
ナナは少し生意気な猫なので「感じ悪い」と受け取る方もいるかもしれませんが、私は「簡単に心を許さない」元野良猫らしさがあっていいなと思いました。
ただ、ナナの声だけは少し残念だなと感じます。

不幸エピソード多めで不治の病で泣ける要素多めです。
最後の別れは悲しいけれど、目の前にいなくても絆を感じられる描写が印象的でした。


旅猫リポートはU-NEXT
31日間の無料トライアル