仕事が暇な時どう過ごす?暇な時間の過ごし方

f:id:yu-zu_ki:20200607174151j:plain 会社に行っても早々にやることが終わってしまい、時間が過ぎるのをただただ時間が過ぎるのを待つ時ってありませんか?
外に出られる仕事なら時間をつぶすこともできますが、基本社内の事務職だとなかなか時間が過ぎてくれません。
常に忙しい状況もつらいですが、やることがないのがわかりつつ毎日出勤して、定時まで過ごさなければいけない状況も相当苦痛ですよね。
私の仕事も1年の中で忙しい時期は決まっていてあとは程よく暇もしくはめちゃくちゃ暇のどちらかです。
幸い、わりと自由な職場であるのと上司が暇な時期があることをわかっているので、空いた時間を自分の時間にすることができています。
しかし、入社したての頃は、この時間をどう過ごせばいいのかと悩みました。
また、周りと比べて罪悪感を感じることもありました。
出社してパソコン開いて「さあ、今日は何をしよう」と毎日考えるのが本当にストレスでした。
そんな過去の私のように仕事が暇で時間をどう過ごそうと考えている方のヒントになればいいなと思い、仕事が暇な時の過ごし方をご紹介していきます。



仕事中の暇な時間の過ごし方

f:id:yu-zu_ki:20200607174229j:plain

周囲の仕事を手伝う

まず最初にやるべきことです。
自分が暇でも上司、先輩、同僚は仕事をたくさん抱えているかもしれません。
「お手伝いできることありますか」と一言声をかけてみたら意外と仕事が回ってくることがあります。
雑務であろうと頼まれたことをやっていれば仕事をしていない罪悪感はなくなります。
また、長く感じる定時までの時間があっという間に過ぎていくでしょう。
それに自分の評価も上がるかもしれません。
積極的に声掛けをしてみるのがいいでしょう。

デスク、共有場所の整理整頓

自分のデスク周りは普段から整理整頓されていますか?
仕事が立て込んでいるときはなかなかできないですよね。
時間がある時にしておけば、いざ忙しくなった時も快適に仕事に臨めるはずです。
また、普段は気にしない共有部分の整理整頓は、見ていないところで誰かがやってくれているものです。
時間がある時にはぜひ積極的にやってみましょう。

業務のマニュアル化

仕事を休んで誰かに仕事をお願いしなければならない時用のマニュアルはできていますか?
同じ業務をやっている人がいればいいですが、その都度口頭で説明するのは一苦労です。
マニュアル化しておけばその手間も省けます。
また、異動や転職で今の場所を離れる時のことを考えて準備しておけばスムーズな引継ぎができるでしょう。

PC内のフォルダを整理

PC内に必要ないデータが残っていたりしませんか。 意外と必要ないものが保存されていたりします。
また、過去の資料を見返すことで今まで気づかなかった点に気づいたり、勉強になることがあったりします。
PC内を整理しながら、自分の仕事の振り返りをするのも今後に生かせる何かにつながるかもしれません。

フォーマットの見直し

フォーマット化された申請書やFAX送信票、送付状などを見直し、今後快適に使っていけるようにしておきましょう。
より見やすく、使いやすくしておくことで忙しくなった時に煩わしいことを省けます。
社内共通のものを勝手に触るのはだめですが、個人的に使っているものであれば見直して、よりよいものにしておきましょう。

仕事にかかわる情報をネットで調べる(本を読む)

自分の働いている業界やその周辺の新しい情報を仕入れてどんどん知識を増やしましょう。
直接自分の仕事には関係なくても社内の人、取引先の人と仕事の話をする時に役立ちます。
忙しい時はインプットする時間もないですよね。
何事にも情報の更新は必要です。
日々、更新されていく情報をいち早くキャッチし、仕事に生かしていければ周りから一目置かれる存在になれるかもしれません。

資格の勉強

業務にかかわる資格の勉強なら自分のスキルアップにもなります。
ただ、これは上司の理解を得られるかどうか微妙なラインだと思います。
仕事中にやることではないという人もいるでしょう。
コソコソすることではないと思いますが、上司の性格によって判断した方がいいです。

まとめ

仕事が暇な時にやることを7つご紹介しました。
毎日8時間、無駄に過ごしたくはないですよね。
少しでも有意義な時間にするために職場環境を整える、今後の仕事のための準備をするなどしてみてください。

・周囲の仕事を手伝う
・デスク、共有場所の整理整頓
・業務のマニュアル作成
・PC内のフォルダ整理
・フォーマットの見直し
・仕事にかかわる情報をネットで調べる(本を読む)
・資格の勉強


ちなみにどんなに暇を持て余しているからと言っても寝る、おしゃべりばかりするなどはやめましょう。
忙しく仕事をしている人もいます。
眠くなったらトイレに行く、階段を上り下りして少し身体を動かす、外の空気を吸いに行くなどして気分転換を。