出産祝いに困ったときはコレ!喜ばれたプレゼント3選+1

f:id:yu-zu_ki:20200601193957j:plain 家族や親戚、友達が出産した際、出産祝いに毎回毎回悩みますよね。少しでも喜んでもらいたいですし、必要なものをプレゼントしたいですから。そこで私が過去に喜んでもらえたプレゼント3選と実際に出産祝い選び中の今、気になっているものを+1でご紹介します。

私が出産祝いを選ぶポイントは2つ。
①値段
 相手にもよりますが5,000円~10,000円を目安としています。

②他の人と被っても大丈夫かどうか
 誰が何をプレゼントするかわからないので、2つあってもデザインが違うからという理由や消耗品だからという理由で喜んでもらえるものがいいかなと思っています。


出産祝いに迷ったときのおすすめプレゼント

使えるのは少し先だけど「ベビーリュック」

生まれてすぐの赤ちゃんには必要ないけれど、歩き始める1歳前後くらいには使えるようになるベビーリュック。1歳の誕生日の一升餅を背負わせるというイベントの際にも使えます。
私がプレゼントしたのはリシュマムのベビーリュックです。名前やイニシャルを入れてもらうことができます。柔らかい雰囲気で一目で気に入りました。優しさが感じられるデザインが素敵でカラーバリエーションも豊富です。



大きくなっても使える「おむつケーキ」

消耗品だから複数あっても困らないおむつケーキ。
中身がなくなって終わりなものもありますが、中身がなくなっても自分で補充できる&おむつがいらなくなった子どもにも使えるおむつケーキがおススメです。
それがTEES FACTORYの「paron」。おむつ入れとして使った後は、おもちゃや着替え、お菓子を入れたりと様々な使い方ができます。名前や誕生日を入れてもらえます。シンプルでおしゃれなデザインでプレゼントする相手を選ばないのが嬉しいです。



お風呂上がりに大活躍!「バスポンチョ」

赤ちゃんのお風呂タイムは大忙しですよね。そこであると便利なバスポンチョ。お風呂上りに羽織らせて湯冷めから守ってくれます。また、少し大きくなって水遊びをするようになった際にも使えます。まあ、タオルなので当たり前ですね。
動物のフードがついている可愛いバスポンチョが沢山ありますが、ファミリアの肌触りのいいバスポンチョがおススメです。今治タオルなので赤ちゃんの肌にもとても優しいです。


www.ec.familiar.co.jp


赤ちゃんの安眠にあると便利「スリーパー」

今年5歳になった姪っ子を生まれたときから見てきて、これは赤ちゃんの睡眠にあると便利だ!と思ったのが、スリーパー。寝ている際も動き回り布団や毛布からはみ出る赤ちゃんの体を冷やさないようにするために最適です。
これはまだプレゼントしたことがないのですが、今度生まれる姪っ子の出産祝いにどうかなと候補にしています。
候補にしているのはPeace Baby Gooseの快適2Wayおねんねスリーパーです。背中がメッシュになっていて通年用、夏用、秋冬用と種類があります。1サイズで長く使えるような作りになっているのもポイントで3~4歳くらいまで使えるようです。



最後に

実際にプレゼントして喜んでもらえたもの3つと今まさに検討中のものを1つご紹介しました。
昔、おもちゃや洋服を検討したことがあったのですが、おもちゃは被ったときに1つは保存用になってしまう可能性があるし、洋服は親の趣味によって嫌がられる可能性があるという理由でやめました。「こういうおもちゃ持ってる?」と聞ける場合や、パパママの趣味がわかる場合はそれでもいいと思います。

考えて考えて選んだプレゼントを喜んでもらえると嬉しいですよね。
少しでもその悩みの助けになるといいなと思います。