初心者にもおすすめ社会人百合漫画7選

f:id:yu-zu_ki:20200705171428j:plain 女性同士の恋愛模様を描いた漫画「百合漫画」。
その中でも社会人同士の関係を描いたものが社会人百合(大人百合)漫画です。
学生同士を描いた学生百合作品が多いですが、ここ数年は社会人百合も増えています。
大人だからこその可愛さ尊さをぜひ感じていただきたいと思い、初心者の方にもおすすめできる社会人百合漫画7作品をご紹介します。


月とすっぴん

あらすじ

いつも寝癖のままデートにやってくる白帆と、どんなときも可愛いおしゃれが欠かせない朱里。
普段は素っ気なくても優しくて自然に気づかいをしてくれる白帆のことが朱里は大好き。
甘さとクールさを兼ね備えた優しい世界の百合カップルの日常。

ふんわりほんわかした作品です。
白帆と朱里ののんびりした雰囲気がとても心地よく、急展開もないのでゆったりした気持ちで白帆と朱里に日常を見守ることができます。
ぶっきらぼうな白帆が時折見せる朱里への愛情表現が優しくて尊い。
とても暖かく優しい気持ちになれる日常です。

定時にあがれたら

あらすじ

湯川さんが気になるのは同じ職場で働くバニラの香りがする女性。
間違ってコートのポケットに入っていた鍵がきっかけで知り合うが、連絡はいつもコートのポケットを介した付箋メモ交換。
おっとり可愛い湯川さんとサバサバ美人な水城さんの恋の行方は。

少女漫画っぽい社会人百合と言えるでしょう。
同じ会社別部署で働くOL2人が惹かれあっていく糖度高めの甘々作品です。
可愛い年上×美人年下。
にやけないわけがない。
付箋メモ交換から関係が始まるのも社会人だからこそではないでしょうか。
会社での様子や飲み会の様子で共感できる部分が多いのでぜひ社会人に読んでほしい作品です。
もちろん2人の徐々に変化する関係性の変化が一番ですけどね。

2DK、Gペン、目覚まし時計。

あらすじ

仕事も家事もソツなくこなすデキるOL・香月奈々美とぐーたらで生活能力ゼロと言ってよい童顔アラサー・藤村かえで。
何から何まで全く正反対の女性ふたり同居生活。

突然始まった同居生活。
バリキャリで生活能力も高い女性×ぐーたら漫画家志望の女性。
どうやったら惹かれあうのか不思議に思いませんか?
一緒に生活していれば相手のいいところも悪いところもおのずと見えてきます。
お互いに自分にない相手のいいところに惹かれていくんですよね。
正反対の2人ならではです。
この作品は奈々美とかえでの他にも個性豊かで2人に影響を与える女性が何人も登場します。
奈々美とかえでの恋模様を見守りつつクセの強い女性たちの姿も見どころです。

親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた

あらすじ

子供の頃から、親の敷いたレール通りに生きてきた真知。
上場企業に就職し、ようやく親からアレコレ言われなくなる…と思いきや、今度は「お見合いして結婚を!」と迫られて爆発。
後輩花と偽装結婚することに。
昔告白された相手との同居生活は、窮屈な様で、意外にも心地よくて…。

クスっと笑えるポイントが多い作品です。
まず親に反抗するために同性偽装結婚をするっていう設定が面白い!
結婚というかパートナーシップなんですけどね。
昔告白されて断った後輩との新婚生活。
苦手なはずだった人との関わり。
クールに一人で生きていく!っていうタイプの先輩に徐々に惹かれていく姿に萌えます。

憎らしいほど愛してる

あらすじ

異動先の女性管理職として活躍する容姿端麗な上司・浅野課長に恋をするも、相手は既婚者。
密かに想うだけの日々を過ごしていた。
しかし、ある日、酔った勢いで迫ってみたら予想外の展開に…。

職場の上司×部下の不倫百合。
不倫ということで苦手な人もいるかと思います。
しかし、この作品は女性同士の関係を見守るだけではありません。
生きる中でみんな様々な選択をしているわけですが、それは自分で選んでいるようで実際はそうではないことも多いよね、でも結局自分を幸せにするのは自分ですよという考えさせられる内容です。
百合作品としての楽しみ方以外にも女性の生き方についても考えるきっかけをくれます。

欠けた月とドーナッツ

あらすじ

自分は普通ではないと思い込み自分のことを好きになれない宇野ひな子。
「普通」に憧れ努力するも自分に自信を持つことができずに泣いているところを職場の先輩佐藤あさひに助けられる。
そのことをきっかけに2人は距離を縮めていく。

何に関しても自信が持てなくて、頑張ってはいるけれど変えられない女性が先輩とのかかわりの中で少しずつ変化していきます。
変わりたいでも変われないという女性多いのではないでしょうか。

この作品については単独で取り上げて記事を書いていますので ↓ ↓をご覧ください。

www.tsuki-shizuku.com

同棲生活

あらすじ

中小企業のOLゆうちゃんと在宅ライターのみゆさんは同棲中の社会人百合カップル。
ゆるく甘々な日常が描かれています。
一緒だから幸せな毎日。

社会人百合カップルの同棲生活の模様。
一緒にご飯を食べて、一緒に寝て、時にはケンカもするけどそれでも好きな人と一緒にいられる時間がとても幸せな時間。
2人のじゃれあいが可愛く愛おしい作品です。

こちらも単独で取り上げていますので ↓↓ をご覧ください。

www.tsuki-shizuku.com

終わりに

顔がよくてバリキャリの女性最強ですよね。
一方で少しだらしなくて放っておけないタイプの大人の女性も魅力的です。
ただただ女性同士の恋愛を見守り萌える作品も多いですが、女性ならではの繊細な悩みを描いた作品も多いです。
多くの共感や考えるきっかけをくれる社会人百合漫画。
今後も大注目です!!