【つきしずく】6月のブログ報告

f:id:yu-zu_ki:20200702202035j:plain この『つきしずく』で初めて記事を投稿したのが4月12日でした。
その後記事を少しずつ増やし、4月25日に初めてグーグルアドセンスに挑戦。
5月中に合格を目指していましたが、結果は不合格続き。
6月に入ってグーグルアドセンスは一旦中止してアフィリエイトに取り組むことにしました。
ということで、アフィリエイト挑戦1か月めのご報告です。


6月に入ってやったこと

f:id:yu-zu_ki:20200702214239j:plain

今まで書いてきた記事に広告を貼る

ASPにはすでに3社登録済みでした。
A8.net、もしもアフィリエイト、 バリューマコースです。

グーグルアドセンス対策として広告を一切貼っていなかったのでまずは広告を貼れそうな記事に広告を貼ることから始めました。

PV数を伸ばすために

一部の記事をツイッターに投稿しました。
私は現在、ブログ用のツイッターアカウントを持っていません。
というのも、ツイッターとブログの両立ができる気がしないからです。
ですが、趣味用のアカウントがあり、そのアカウントに趣味に関連する記事のみ投稿してみたところその記事を見に来てくださる方がいました。
フォロワーもほとんどいないんですが、リツイートしてくれた方がいたんです。
とてもありがたいです。

また、にほんブログ村に登録しました。
ただ、現在もまだ参加カテゴリーに迷走中です。
雑記ブログなのでどのカテゴリーに参加するのがいいのかわからず、登録してから半月ぐらいですが、3度カテゴリー変更をしました。
(月3回まで変更可能)

週3記事更新

もともとこのブログを始めたときに週3回は記事を書いていくという目標を立てていました。
何とか達成です。
6月は13記事投稿。
(1記事は諸事情で下書きに戻してある)
そして、30記事達成しました!

アフィリエイト記事の書き方勉強

今も正直アフィリエイト記事の書き方はわかっていませんが、他の人のブログを拝見したり、YouTubeを観たりして勉強しました。
言っていることはわかる、でもそれを自分のブログで実践するためにはどうしたらいい?を考えています。
まだまだ答えにたどり着くには時間がかかりそうな気がします。

PV数とアフィリエイト結果

月間PV数349。
1日10PVと少しですね。
少ないけど6月初旬くらいまでは毎日4~6PVだったので伸びたほうだと思います。
ツイッター投稿とブログ村登録が効果あったかもしれません。

アフィリエイト収益合計42円。
初報酬は2円。
クリック報酬です。
そしてその後、とある記事から40円。
数字だけ見たら少ないですが、すごく嬉しかったし、ますます頑張ろうって気持ちになりました。

7月の目標

f:id:yu-zu_ki:20200702214309j:plain

週3記事更新

変わらず週3回更新を目指していきます。
現在の2日で1記事作成して、週3記事、残りの1日で次の週のネタを決めて、情報を集めるのがいいペースだなと思っています。
ネタに迷って決まらないこともあるし、1記事に3日かかっていることもあってあせることもありますが。 限られた時間の中でこれを繰り返していくのはなかなか大変です。
無理!ってあきらめそうになることもなったこともありますが、慣れだと思うので少し無理しても続けていこうと思います。

PV数600

1日20PV、1か月600PVを目指します。
趣味関連の記事はツイッター投稿していき、はてなブログのグループに入っているので趣味以外の記事をどう使っていくかを考えます。
ブログ用ツイッターはまだ手を出せるだけの余裕がないので保留。
でも、読んでくれる人が増えるのは趣味関連への投稿でわかったので、積極的に考えていきたいと思います。

アフィリエイト3桁

アフィリエイト収益999円を目指します。
今月2桁を達成したのでこの目標です。
まずはセールスライティングの勉強をします。
あとキーワード選定がいまいちわかっていないので引き続き勉強していきたいと思っています。

過去記事のリライト

今のところ過去に書いた記事をリライトしていません。
新しい記事を書く方を優先していて手を付けられていないという状態です。
記事更新のペースもできてきたのでリライトの時間も作っていきたいと思います。

最後に

アフィリエイトブログ1か月。
グーグルアドセンス不合格続きで落ちていた気持ちが初報酬を経験して復活しました。
小さな金額ですが、続けていれば結果は出ることもわかりました。
もっとやり方を考えていく必要があることも学びました。
自分が思い描く先に向かって日々やることをやっていきたいと思います。