空飛ぶ広報室・稲葉リカを演じるガッキーの可愛さ

f:id:yu-zu_ki:20200612214856j:plain 2013年に放送されたドラマ『空飛ぶ広報室』のガッキーが可愛い過ぎて、もう一度観たいと思い見直しました。
やはり変わらず可愛かったです。
いや、ガッキーはいつでも可愛いんですけどね。

『空飛ぶ広報室』でガッキーは稲葉リカというテレビ局勤務の美人ディレクターを演じています。
美人は見たらわかることですが、稲葉リカの可愛さなのか中の人(ガッキー)の可愛さなのかあふれ出るものがあるんですよね。

細かいストーリーは省くので何を言ってるの?となると思います。
ぜひ映像で見てみてください。



簡単なあらすじと登場人物

f:id:yu-zu_ki:20200612214932j:plain

あらすじ

美人テレビディレクター稲葉リカと航空自衛隊の元戦闘機パイロット空井大祐が、「 幼い頃からの夢を絶たれ、ただ今人生の壁にぶち当たっている 」 という共通点から、お互いに理解を深め惹かれ合い、成長していく姿が描かれています。
そして、そんな2人を軸としながら、ひと癖もふた癖もある航空自衛隊の 「 チーム広報室 」 の個性的なメンバーが、ある時は衝突したり、ある時は感化し合いながら、自分たちの仕事への姿勢を見直し、新しい目標を見つけ、プロとしても人間としても成長していくストーリーです。

稲葉リカ(新垣結衣)

主人公。
美人テレビディレクター。
報道記者になるのが夢でその夢が叶ったもののトラブルを起こし、報道局から異動させられ、情報局のディレクターに。
航空幕僚監部広報室の取材をすることになる。

空井大祐(綾野 剛)

元戦闘機のパイロット。
ブルーインパルスのパイロットになることが夢であと一歩で叶うというときに不慮の事故により、足を怪我してしまう。
パイロットに戻ることができず、航空幕僚監部広報室広報班の配属となる。

鷺坂正司(柴田恭兵)

航空幕僚監部広報室室長。
詐欺師・鷺坂の異名を持つ。
空井や他の広報室メンバーや稲葉リカにいい影響を与える存在。

柚木典子(水野美紀)

航空幕僚監部広報室報道班所属。
広報室唯一の女性。
女性であることで苦い経験を持つ。
美人だがガサツで周囲からはオッサンと言われている。 (本人もそう思っている)
リカとはお互いに嫌い合っているが、次第に仲良くなる。

各話ごとの稲葉リカ(ガッキー)の良さ

f:id:yu-zu_ki:20200612215019j:plain

第1話 人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた

オフィスカジュアルのガッキーがまず可愛いです。
これは全話通じて言えます。
そして、あの可愛いお顔でガツガツした仕事をするんです。
この第1話では人を挑発して怒らせるような嫌な女でもあります。
でも、最後のほうで泣いている空井の頭をなでるという優しさも見ることができます。

第2話 浅学非才・バカ丸出しの私…でも答えは自分で探す

相変わらずガツガツお仕事してます。
天然の空井が思わせぶりな誘い方をするので、ドキドキしてそれが勘違いでがっかりする可愛らしい一面が見れます。
表情の変化を楽しんでください。
強がっていますが、何だかんだ空井に弱いところを見せてしまいます。
普段強気な女性の涙は惹き付けられます。

第3話 覚悟のいる結婚…いつも笑顔でいよう

少しずつ人を取材対象ではなく、1人の人間と見られるようになり、謙虚さがあらわれ始めます。
仕事がうまくいかなくて落ち込んだり、空井と企画かぶりでふてくされる表情が愛くるしいです。
そして、少し頼もしさの見えてきた空井に送る目線がね…。あの大きな目で上目遣いはずるいです。

第4話 美人がおっさんになった理由

ハニかむ笑顔にキュンとします。
強気は相変わらずですが。
走ってぜーぜーしてる姿、大丈夫?って声かけたくなります。

第5話 過去との再開・初めての告白

空井からの誘いに動揺を隠せないのですが、結果的にまたまたただの思わせぶりで動揺しちゃってバカみたいと怒る姿がもう恋しちゃってるなって愛らしさを感じます。
人の恋ばなで空井にやけにつっかかってみせたり、少し子どもっぽさが見えて微笑ましいです。
ガツガツ感が薄れてきているけれど、仕事への情熱を失った訳ではありません。
仕事に対する姿勢も少しずついい変化が見え始めます。
表情も柔らかくなり、とても好印象です。

第6話 伝説のあぶない名コンビ復活!?

仕事が楽しそうでイキイキしています。
良い表情です。
広報室メンバーに馴染んできて、当たり前のようにいる姿に変わったね~とほっこりさられます。
挑発したり、怒らせていた頃が懐かしい。

第7話 いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか?

ダーツ勝負で空井に素直になれない姿にキュンとします。
強がっちゃって可愛いな。
仕事はガツガツでも恋愛はガツガツできないんですよ、リカは。
広報室長にインタビューをするときの真剣な眼差し美しいです。
航空自衛隊にかかわることで荒ぶる姿も見られます。

第8話 運命が変わる2秒間

空井の過去の女性エピソードを聞き、少し動揺して目が泳いでじゃって可愛い。
柚木に懐いている姿が幼げです。
同僚に説教する真剣な眼差しが素敵なのですが、少し自信なさげなところがまたリカの心境の変化を感じます。。
2秒間のキス、真顔なのが何とも言えないですね。
でも、嬉しさが隠しきれていません。
そのあとちゃっかり手を繋ぐ可愛らしさ。

第9話 つのる想い・あふれる涙

ガッキーの大あくびが見られます。
組織としてはだめな行動をとってしまい、航空自衛隊の担当を外され広報室のみんなに顔向けできないと落ち込む姿が涙を誘います。
そして、広報室メンバーとの思い出を回想するシーンは声を上げて泣いていて胸を締め付けられます。

第10話 君の隣で見えた景色

航空自衛隊の担当を外れて半年後、髪が短くなってまた違う外見の可愛らしさが見られます。
リカと後輩とのやりとりで「(恋愛は)当分いいかな」「当分てどれくらい」「空を見ても何も思わなくなるくらい」「なんてな」の「なんてな」の表情注目です!
後輩の初ディレクション番組が放送された時の後輩を見守る視線がとても優しいです。
空井と再会したとき、表情変えない冷静さなんですが、笑みがこぼれそうなんですよね。
嬉しさを隠しているけど、隠しきれていない表情がたまりません。
「空井さんの隣で見られてよかった」の一言。
とても柔らかい暖かい表情をしています。

最終話 2年後の再会~二人で大空に描く未来

髪がまた若干短くなります。
まだ空井を忘れられず「空見ない」と宣言するも「空見ないなんてかなり難しいぞ」とつっこまれ「見ないのだ!」と宣言「見ないのだ!」って。
ヤバいですね。
にやけます。
「幸せにできるかどうかわからないけど・・・」という空井からのプロポーズ(告白)に「私の幸せは私が決めます」と一言。
強よさと深い愛を感じます。

まとめ

ざっくりですが、各話のガッキー演じる稲葉リカの可愛さと注目してみてほしいところを並べてみました。
細かいところを見ていけばこれだけではありません。 また『空飛ぶ広報室』はガッキーの可愛さはこれまで語った通りなんですが、ストーリーも良くて毎話泣きます。
私は泣きました。
稲葉リカ、空井大祐の他もキャラの濃い人たちばかりです。
仕事をするうえで、生きていくうえで大事にしたいなと思うことも教えてくれます。
ぜひ、映像で楽しんでください。

『空飛ぶ広報室』はU-NEXTの31日間無料トライアルで!
全11話なので31日間あれば十分に可愛いガッキーを見ることができます。
ちなみにトライアル期間終了後は、月額1,990円(税抜)となります。