パーソナルスペースを理解してコミュニケーションを円滑にする

f:id:yu-zu_ki:20200611202455j:plain 人との距離感って難しいですよね。
仲良くなりたいという思いで近づきすぎて相手に不快な思いをさせたり、相手が自身のパーソナルスペースに入り込んできて自分が不快な思いをしたり。
人にはパーソナルスペースというものがあり、それはそれぞれ違います。
そのスペースの広さは人によって違うので、初対面の人には特に慎重に近づかないと無意識に嫌な思いをさせてしまいます。
パーソナルスペースを理解していると人間関係、コミュニケーションが円滑になるかもしれませんよ。



パーソナルスペースとは

f:id:yu-zu_ki:20200611203734j:plain パーソナルスペースとは他人に近づかれると不快に感じる空間のことです。
対人距離とも言います。
物理的な空間、心理的な空間があり、これは相手との関係性によって広くなったり、狭くなったり変化します。
①物理的空間 自分と相手の身体をどの程度空けるか物理的距離のこと
例えば、電車で席が空いているときは端の席から埋まりますよね。
両端→真ん中→その間の順が多いのではないでしょうか。
席が空いているにも関わらず真横の席に人が座ると不快に感じますよね。
そういうことです。
②心理的空間 自分と相手の心理的距離
どこまで自分の心の内を伝えるかって相手との関係性によって違いますよね。
関係性が薄い人にズカズカと入り込まれたら誰でも不快になります。
自分にとっての関係性と相手にとっての関係性が微妙に違うことがあるので難しいところです。

対人距離

アメリカの文化人類学者、エドワード・T・ホールは、人のパーソナルスペースを相手との関係をふまえて4つに分類しました。

①密着距離 0~45cm
家族や恋人などごく親しい人に許される空間です。
容易に相手に触れることができる距離で信頼感のある相手のみが入ることができます。
②個体距離 45~120cm
友人や親しい職場の同僚であれば入ることが許される空間です。
相手の表情が読み取れ、手を伸ばせば触れることができる距離です。
③社会距離 120~350cm 
職場の同僚、上司、取引先などと接するときにとられる空間です。
相手に手は届きづらいが、容易に会話できる距離です。
④公共距離 350cm以上 
他人、講演会などで話す側と聞く側との間に必要とされる空間です。
複数の相手が見渡せる距離で個人的なやりとりをすることができない距離になります。

この4つの距離を相手に合わせて変化させます。

性別の違いによるパーソナルスペースの違い

一般的には女性より男性の方がパーソナルスペースが広いと言われています。
そして、パーソナルスペースの形も違うとされています。

男性のパーソナルスペースは関係性によって距離を変化させます。 f:id:yu-zu_ki:20200611194605p:plain 前方に広くて、正面約150cm、後ろ約80cm、左右約10cmの楕円形型

女性のパーソナルスペースは分け隔てなく同一の距離です。
f:id:yu-zu_ki:20200611194710p:plain 半径60cm~70cmの円形

パーソナルスペースが広い人の特徴

f:id:yu-zu_ki:20200611205049j:plain

警戒心が強い

パーソナルスペースの広い人は慎重な性格で、他人に対する警戒心が強い傾向があります。
一種の防衛本能です。

マイペース

単独行動を好み、自分のペースを乱されないよう人と距離を取ります。
基本的に他者より自分に興味があるので自分のスペースに他者が入り込んでくることを嫌い、パーソナルスペースが広くなります。

自分だけの居場所が必要

パーソナルスペースが広い人は、ひとりの時間、場所を好みます。
周囲からの侵入を防ぐためです。

パーソナルスペースが広い人との付き合い方

共感する

まずは安心感を相手に与えることが大切です。
近づいても害はない存在だと認識してもらえるようにしましょう。
そのためには共感です。
相手のことを否定せず、理解者になろうとしてください。

信頼を得る

パーソナルスペースが広い人は警戒心が強いです。
見知らぬ相手を簡単には信頼しません。
一気に距離を縮めようなんて思わず、真面目な態度で接し続けることが大事です。
少しずつ信頼を得ていきましょう。

物理的に距離を少しずつ縮めながら心理的に近づく

物理的な距離を詰める方法は、相手が男性なら隣に並ぶことです。
男性は前方に広い楕円型のパーソナルスペースからです。
正面よりは横に並ぶことの方が不快感を感じません。
その場所を得たら、そこから徐々に相手の心の内に入っていきます。
でも、相手が少しでも嫌がるそぶりを見せたら、サッと引くようにしましょう。
決して無理やり入り込もうとしてはいけません。
心を開かせるのは時間をかけて行なうほうが、結果早く仲良くなれます。

おまけ パーソナルスペースが狭い人の特徴

・社交的で初対面の人とも仲良くなれる
・自己肯定感が高い
・外部への関心が強い
・人と話す距離が近い

まとめ

相手との適切な距離を保つことは難しいことですが、相手のパーソナルスペースを見極めることができれば、コミュニケーションを円滑に進めることができます。
特徴から判断して相手のパーソナルスペースを見極めていきましょう。