おうちで過ごす夏休み

f:id:yu-zu_ki:20200628192752j:plain

今年の夏休みって何日あるんだろう?遠出したいけど、まだまだコロナの心配あるから今年はおうちで過ごす時間が多くなりそう

そうね…。遠出しなくても楽しめる方法はいろいろあるんじゃない?

えっと…何だろう????

ホラー映画を観る

【邦画】ヒトコワ ほんとに怖いのは人間

全5話のオムニバス。
「知ってはいけない友達の秘密」「自分の名前を検索してみたら?」「送り○チガイ」「あの世からの電話」「親の顔がみたい?」

幽霊、呪いそれよりも怖いのは人間。
人間のドロドロした感情や闇が描かれていて、世の中で一番怖いのは生きている人間だと感じる作品です。

【洋画】ⅠT/イット“それ”が見えたら、終わり

メイン州デリーの町で、子どもが失踪する事件が相次ぐ。
そんな中、少年ビルの弟が大量の血痕を残して失踪してしまう。
自分を責めるビルの前に、突如現れた“それ”。
“それ”に遭遇して以降、ビルは恐怖に襲われ続ける。
自分以外にも“それ”と遭遇している子どもがいることを知ったビルは、手を組み“それ”に立ち向かう。

ⅠT/イットはシリーズもので、上記の作品のより前に「ⅠT/イット」あとに「ⅠT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり」があります。
ピエロの怖さに震える作品です。

ボードゲーム

ワンナイト人狼×ゆるキャン△~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

プレイ人数3~7人。所要時間5分~10分。
「ワンナイト人狼ゲーム」と、人気アニメ「ゆるキャン△」がコラボしたゲームで、人狼を探す代わりにキャンプのカレーをこぼした犯人を探す設定です。
プレイヤーはキャラクターカードを引き、それぞれの役になりきって犯人探しの議論を開始。
制限時間終了後、犯人だと思う人を名指しして多数決を取り、勝敗を競います。
アニメの世界観を楽しみながら遊べます。

カタン

プレイ人数2~4人。所要時間40分~60分。
「カタン島」という無人島を舞台に資源を集めて土地を開拓していくゲームです。
開拓地を増やす・街を成長させる・道を拡張する、がメインアクションで、街の数や道の長さを競い合って10点先取した人の1人が勝利となります。
運、協力、交渉、戦略がカギになります。

声優になろう

プレイ人数3~6人。所要時間30分~90分。
アニメ作品が書かれたオーディションカード、役が書かれた役カード、様々なリフが書かれたセリフカードを使って最高の1シーンを演じて遊ぶゲームです。
「演じる」ということで恥ずかしさもありますが、気心知れた友人家族とやると盛り上がります。

ボブジテン

プレイ人数3~8人。所要時間30分前後。
日本語大好きな外国人ボブになって、カタカナ語を日本語だけで説明するゲームです。
単純なルールなのでわかりやすく、みんなで楽しめます。
同じお題でも人によって答えが変わるのも面白いです。

おうちキャンプ

テントを張ってみる

テントが張ってあるだけで気分変わりますよね。
庭や広いベランダがあるならテントを張ってキャンプの雰囲気を出してみましょう。
おうちの中でも小さいテントなら張れるかも!?

キャンプ飯

キャンプの際に使う調理器具や食器を使ってご飯を作ってみるのも楽しいですよね。
バーベキューとか飯ごうやホットサンドメーカーを使ってさまざまな食材を調理とかキャンプ飯だけでもキャンプの雰囲気が出そう。

おうちキャンプおすすめグッズ

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーはパンを焼くだけではなく、さまざまな食材を調理できるんですよね。
ゆるキャン△というドラマで中華まんを挟んで焼いていたんですが、最高に美味しそうでした。
そのほかにもベーコンエッグ、ウィンナー、チョコパイ、焼き大福…いろいろ挑戦してみるのも楽しそうですよ。

メスティン(アルミ製飯ごう)

固形燃料やガスバーナーでも調理できる優れものです。
ご飯だけでなくパスタやラーメンなどのめん類も調理できます。
蒸し料理もできるので非常に使える調理器具ですね。

LEDランタン

おうちキャンプですから雰囲気を作りも大切です。
ランタンを取り入れてみるがおススメです。
暖かい雰囲気のものを選べば穏やかな時間を感じられそうですよね。

まとめ

おうちで楽しい時間を過ごす方法はいろいろあるね。キャンプで使う調理器具で料理極めるの楽しそう!