大人になって「家族が嫌い」と感じる…そのことで思い悩む必要ない

f:id:yu-zu_ki:20200723150843j:plain 私は家族のことが大嫌いでした。
思春期の頃の話ではなく、大人になってからのことです。
今は以前よりはましになりましたが好きかどうかと聞かれたら「好きではない」と答えます。

家族が嫌いで思い悩んだ日もあります。
家族が嫌いなんて私がおかしいんじゃないかと。

誰にも相談できず一人悶々と悩む日々。
とてもつらかったです。

家族が嫌いと感じる原因(一般的な話)

f:id:yu-zu_ki:20200723151435j:plain

夫婦関係がよくない

夫婦仲は子どもに大きく影響します。

夫婦喧嘩を子どもが見ていたら子どもは母親の味方をすることが多いようです。
「お母さん可哀想」
「お父さん悪いやつ」
になってしまったら家族という小さなコミュニティで「好き」「嫌い」という位置づけができてしまいます。

また、子どもに父親の愚痴を言う母親も多いですよね。
「お父さん悪い奴。嫌い」
そんな気持ちが子ども心に植え付けられたまま成長したら人はどうなるでしょう。

過去のトラウマ

両親からの虐待、育児放棄、兄弟姉妹差別などから嫌な思いをした人が家族嫌うことも多々あります。
幼い頃はそれでも子どもは親を求めます。
でもいつしか自分の置かれている状況に違和感を感じる始めるのです。

兄弟姉妹から優しくされない経験から「嫌い」という感情が生まれることもあります。

自分を大切にしてくれない人を好きになることは難しいですよね。

周囲との比較

周りの家庭と比べて自分の家族の劣っているところを見て嫌悪感を抱くことも珍しくありません。
「羨ましい」
「うちもあんな風だったらな」
という劣等感からコンプレックスを抱き、自分の家族嫌いという感情を抱きます。

親からの締め付け

子供の成長に合わせて行動の制限をゆるくしていくものですが、心配性、過保護な親はそれができません。
自由に行動したい子どもが反発心を抱くこともあります。
親からしたらいつまでも子どもという感覚なのかもしれませんが、子どもにとっては1人前と認めてもらえない苦しみでしかありません。

対処法

f:id:yu-zu_ki:20200723152518j:plain

物理的に距離を置く

物理的に距離を置いて自分のこと、家族のことを改めて考えることが一番の対処法だと思います。
近くにいるとなかなか冷静に見つめなおすことが難しいです。
しばらく会わない、連絡を取らないなどして何が問題だったのか、それを解決する方法はあるのか1人で考えてみましょう。

また、物理的な距離が変われば、かかわり方も変わるので心境の変化も生まれるかもしれません。
それまで気づかなった家族への思いが出てくる可能性もあります。

「嫌い」が悪いことではないと理解する

家族を嫌いというと「今まで育ててもらったことに感謝はないの?」や「冷たい」と思われがちですが、決してそんなことはありません。
家庭環境は1つ1つ違います。
どの環境がその人にとっていいかも違います。
「嫌い」という感情が生まれても仕方ない環境もあります。
「嫌い」という感情を持つことを自分で許してあげましょう。
他の誰が許してくれなくても。

家族以外の人とのかかわりを多く持つ

自分の気持ちを家以外のほうに向けてみましょう。
嫌いだと思う家族から意識をそらすのにも効果的です。
さらにいろんな人との出会いによって家族以外の場所で自分の居場所を作ってみると何かあったときに自分自身が救われます。

私が失敗だったと思う対処法

f:id:yu-zu_ki:20200723153253j:plain 私が家族への感情に悩んだとき、誰にも相談できなくてどうしていいかわからずネットでいろいろな情報を見て実践しました。
でも、これはしなくてよかったなと思ったことや余計につらい気持ちになったこともあるので参考までにご紹介します。

①家族のいいところを見つける
嫌いという感情が先行してあるので、なかなか見つけられません。
しかもいいところを見つけるためには相手と向き合わなければならないので苦しいし疲れます。
ただでさえもつらいのに無理する必要はなかったなと思います。

②話し合う
家族と話し合うって普通に難しいと思います。
できる環境、雰囲気であればもともと悩まないですよね。
近い関係だからこそできるだろうというのは私は賛成しかねます。
近い関係だからこそいい距離感を持って冷静に話し合うことが難しいと考えます。
私はそういう場を持つことさえできませんでした。

③嫌なことは嫌とはっきり言う
②同様それができれば悩むことはないでしょう。
他人より言いやすいのは間違いないですが、ますますこじれる可能性が大きいです。
なぜならこちらが言えばあちらも言う、という状況になってしまうからです。

最後に

f:id:yu-zu_ki:20200723160220j:plain 大人になってから「家族が好きじゃない」と言うとよく言われる言葉があります。

「家族を大事に」

「今まで育ててもらったことに感謝」

家族のかたちはそれぞれ。
どういう状況であるかは他人にはなかなかわかりにくいものです。

嫌うにはそれなりの理由があります。
だから「家族が嫌い」と今悩んでいる人にはそのことで苦しみ続けてほしくありません。
嫌いでもいい、相手を傷つけることがなければと私は思っています。

「家族が嫌い」と感じたときの対処法

①物理的に距離を置く
②「嫌い」が悪いことではないと理解する
③家族以外の人とのかかわりを多く持つ


いろいろ努力したからと言っていつか好きになるとは言えません。 だから自分が思ういい距離感を見つけて付き合っていくことが大切です。