ヒトゴトですから!(1)人事部を舞台に描くコメディ社会人百合漫画

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/1513/9784396791513.jpg

自分が働いていたことのある職種、部署以外のことって意外と知らないよね、と社会人歴まあまあある私が興味深く読んだ漫画「ヒトゴトですから!(1)」。百合漫画なの?という小さな疑問はありつつも百合判定激甘な私が百合漫画としてご紹介します。


※ネタバレ含みますのでお気を付けください※


こんな人におすすめ

・ バリキャリお姉さんが好きな方
・ 「百合」というと少し抵抗があるけど興味がある方
・ 人事部のお仕事に興味がある方

作品概要

タイトル:ヒトゴトですから!(1)
作者:ユニ
出版社:祥伝社

あらすじ

なでしこ商事営業二課自称エース小森美緒が異動になった先は人事部。海外事業部への異動が目標だった小森にとっては不本意であったが、教育担当の先輩山野辺恭子の指導を受けながら業務に励む。地味な部署だと思っていた人事部の仕事は思った以上に奥が深く、面白いかもしれない!?

見どころ3選

①登場人物は魅力的なお姉さんばかり!

人事部に異動になった主人公・小森美緒
仕事も恋愛も手を抜かない何事にも一生懸命な女性です。本人曰く、運命の相手を探す旅の途中。女性にモテるため日々の努力を怠らない。女性と接するときや仕事に向き合った時のイキイキした表情に愛らしさを感じます。
小森の人事部教育係・山野辺恭子
職場では地味な見た目ですが、プライベートになると一変します。この変わりようをぜひ見てほしい!プライベートでのデート中は非常に勉強になるテクニックを披露しています。複数の女性と遊んでいて本気の恋愛はしないタイプのようです。
仕事はめちゃくちゃできます。
山野辺の同期広報部・九条奈都
目立ちたがり屋で負けず嫌いな美人さん。
山野辺さんを入社当時から敵視していて、勝負を仕掛けては(山野辺さんができすぎるため)負けてしまう残念な人。でも本当は仕事ができる優秀な人です。
人事部(小森さん、山野辺さん)を振り回す強烈なキャラクターが素晴らしいです。

3人とも仕事ができるお姉さん。それぞれまったく違うタイプなので、いろんな魅力の女性を楽しむことができます。

②お仕事漫画という楽しみ方ができる

百合漫画というと女性同士の恋愛がメインのお話がほとんどだと思いますが、この作品は人事部でのお話がメインです。(おそらく)女性が好きな女性が主人公なので百合漫画に分類されていますが、お仕事漫画(百合もあるよ!)という感じです。
人事部の仕事内容に切り込んでいる部分が多く、その奥深さを知ることができます。人事部の仕事を知らない人は特に楽しめるのではないでしょうか。こんなことも人事部の仕事なの!?とか人間関係を円滑にするためのヒントになることも教えてくれる勉強になる漫画でもあります。

③恋愛の仕方(するかしないか)はひとそれぞれ

小森さん、山野辺さんの恋愛対象は女性で共通しているのですが、女性とのかかわり方はそれぞれです。
素敵な女性と出会うために数うちゃ当たる戦略をしたり、1人の相手は決めず、いろんな相手と遊んだり。人との付き合い方はいろいろあるけれど、「恋愛」となると「1人の好きな相手と」となるのが定石です。でも、お互いに納得していればどのような付き合い方もありなんですよね、本当は。

個人的感想など

百合判定激甘な私にとっては百合漫画として十分に楽しめる要素がありましたが、女性同士での恋愛をメインで期待して見た方には少し物足りないかもしれません。ただ、顔のいい仕事ができる女性が女性にアプローチする様子や恋愛観についての描写がありますし、「恋愛だけが百合ではない」という気持ちで読めば女性がキャッキャしている姿にニヤけると思います。個人的にはいつか出てくるであろう山野辺さんの本気の恋愛をしない理由に期待しています。

お仕事漫画としては、この作品を読んで、人事部対するイメージが「(悪い意味での)冷静さ」から「(いい意味での)冷静さ」と「情味のある」に変わりました。仕事でなかったら巻き込まれたくない「ヒトゴト」にかかわる面倒だけど「人」が好きな人にとっては面白い仕事なのかなと思いました。

百合漫画としてもお仕事漫画としても楽しめる作品です。今のところお仕事要素のほうが強いです。お姉さん好きな方、百合作品に興味があるけどなかなか手を出せない方、人事部の仕事に興味がある方ぜひ手に取ってみてください。



Kindle版