ネット販売を利用して食品ロス削減へ

f:id:yu-zu_ki:20200601200213j:plain 平時でも問題となっていますが、新型コロナウイルスの影響で飲食店が休業や営業時間短縮、学校給食がなくなる、観光客用に用意していたお土産品が売れないなどでより多くの食品ロスが発生しています。
そこで今回行き場を失った食品をネット販売にてをお買い得に商品を購入できたり、生産者さんやお店を応援できたりするサイトを調べてみました。




みなさんご存じ『豊洲市場』

フードロス削減プロジェクトを行っています。
果物、野菜、魚介、お肉、加工品、スイーツなどがお取り寄せできます。
毎日更新されており、特別価格で販売しているものもあるようです。
掘り出し物を見つける感覚で覗いてみるのも面白いのではないでしょうか。

www.tsukijiichiba.com

ロスが減る、笑顔が増える『ロスゼロ』

食品ロスを減らして笑顔を増やそうと活動されているサイトです。
お菓子のフードロスに特化しているようです。
サイト内の記事に緊急事態宣言で百貨店や商業施設が休業になり「食品ロスの発生が急に増えた」と書いてありました。
ほとんどの商品が値引きされていて半額以下になっているものもあります。
SOLD OUTになっている商品も多かったので、お早めに!

www.losszero.jp

まだ見ぬパンを探しに行こう『rebake』

パンの通販サイトです。
全国のパン屋さんからお取り寄せができます。
パンの廃棄を減らすため、廃棄になりそうなパンを積極的に扱っているそうです。
パン好きの方必見のサイトだと思います。
テレビで見たあのパン食べてみたい、遠くて買いに行けないという悩みもこれで解決です。

rebake.me

作る人と食べる人を繋ぐ『ポケットマルシェ』

全国の農家さん、漁師さんから直接買うことができます。
生産者さんと直接やりとりもできるので、購入する前に気になることを質問したり、購入後に感謝の気持ちを伝えたりもできます。
「#新型コロナウイルスで困ってます」というタグもありますので、ぜひ覗いてみてください。

poke-m.com

corona no baka 『コロナ経済対策 在庫ロス掲示板』

新型コロナウイルスの影響で在庫ロスが出てしまっている企業を助けるための掲示板です。
掲示板なので、購入方法や決済方法が一定ではありません。
掲載している企業によって、オンラインショップからだったり、電話やメールからだったりします。
決済方法も企業によって違います。
各商品サイトで確認していただくことになります。
毎日情報が更新されていて、商品数も種類も多いです。
欲しいものないなと思っても次の日には欲しいものがあるかもしれません。

corona-no-baka.com


最後に

食品はお店直接で買うものという意識が強く、お取り寄せや通販はほとんど利用したことがありませんでした。
でも、美味しいものが食べられて、それが少しでも誰かの応援になるなら、食品ロスが減るなら利用しない手はないと思い今回このようなことを調べてみました。
新型コロナウイルスきっかけではありますが、このような方法で食品ロスに取り組んでいる様々な会社、団体があることを知ることができ勉強になりました。
現在、私もそれぞれのサイトで購入するものを検討中です。
(すでに決まったものもあります!)
この他にも気になるサイトを見つけたら随時追加していこうと思います。