美容院が苦手な人は初めが肝心!美容院克服のための方法

f:id:yu-zu_ki:20200604214629j:plain
髪型を整えたいときはもちろん、季節が変わるとき、気分を変えたいとき、自分自身の雰囲気を変えたいときなどさまざまな場面で美容院に行こう、行かなくちゃとなりますよね。
行きたい気持ちはある。
でも、美容院が苦手、1対1で美容師さんと向かい合う時間が苦手な人は少なくないと思います。
私もその一人でした。



美容院が苦手な理由

・電話予約が嫌
・おしゃれな雰囲気に入っていけない気がする
・上手く話せない
・できれば必要最低限の会話で終わらせたい
・鏡に向かい合う時間が嫌
・周りが気になる

人によって理由はさまざまですが、だいたいこれに当てはまるのではないでしょうか。

美容院での時間を少しでも快適にするためには事前準備が大事

f:id:yu-zu_ki:20200605191713j:plain

予約はネットから

まず、美容院に行くとなると第一関門が予約。
人見知りで電話嫌いの私はこれがなかなか超えるのが大変な壁でした。
でも今はホットペッパービューティーというサイトからネット予約ができます。
ドキドキしながら電話をかける必要がないんです。
大変ありがたいです。

写真でお店の雰囲気をつかむ

ホットペッパービューティーにはお店の紹介が掲載されています。
お店やスタイリストさんの紹介、ブログ、スタイル写真、口コミなど美容院を選ぶときの参考になる情報がたくさん。
正直なところ、この写真によって怖気づいてしまうところもあるんですけどね。
おしゃれな雰囲気とかにぎやかな雰囲気とかおしゃれな雰囲気とか・・・。

あらかじめ希望の髪型や色の画像を用意しておく

まず、美容院に行くと「今日はどうされますか?」という会話からのスタートですよね、だいたい。
イメージがあったとしても言葉で伝えるのは難しいです。
そこで、最低限の言葉で伝わるような画像を用意しておきましょう。
もちろん必要なことはしっかり伝えましょう。
これは自分があとで後悔しないためにも大事なことです。
ちなみにホットペッパービューティーからの予約だと「詳細要望を入力する」の欄(サロンからの質問のすぐ下)に画像を貼れる場所があります。
事前に画像を見てもらえると話もスムーズに進むかもしれません。

施術中の過ごし方についての希望を伝える

これ1番大事なことです!
言い出しにくいかもしれませんが、最初だけ勇気を持って一言伝えるだけであとが変わります。施術中の過ごし方については希望をはっきり伝えましょう。
ネット予約の場合は「詳細要望を入力する」という欄に「接客へのご要望」という選択項目があるので、「なるべく静かに過ごしたい」を選びましょう。
あと、初めての場合は施術前にカルテの記入をするお店もあると思うので、そこで希望を書くのもいいと思います。
これは万が一何も伝えられなかったときのためなんですが、本を持参しましょう。本を持って席に着けばだいたい美容師さんも察してくれます。スマホでもいいですが、後ろから丸見えなので私は本にしています。

大きすぎない美容院を選ぶ

これも結構大事だと思います。
美容院を選ぶ際は、大きすぎないところを選びましょう。
周りが気になるという方は特に。
大きいところはスタイリストさんが1人で同時に複数人掛け持ちしていることが多いです。
そのため、必ずと言っていいほどアシスタントさんとも関わらなくてはいけなくなります。
担当してくれているスタイリストさんが静かに過ごさせてくれても、アシスタントさんも同じとは限りません。
できるだけ同じ人に最初から最後まで担当してもらえた方が精神的にも楽ですよね。
小規模なところはだいたいスタイリストさんが最後までやってくれます。
アシスタントさんがいないので。

まとめ

美容院苦手...でも行きたい…とその時が来るたびにモヤモヤするのは嫌ですよね。
少しでも快適に過ごすために最初だけ少し勇気を出して頑張りましょう。

・予約はネットから
・写真でお店の雰囲気をつかむ
・あらかじめ希望の髪型や色の画像を用意しておく
・施術中の過ごし方についての希望を伝える
・大きすぎない美容院を選ぶ


担当してもらったことがあるスタイリストさんが「技術はもちろんだけど、人柄にお客様がつく」と言っていました。
「たしかにな~」と思ったのを覚えています。
どんなに技術がいい人でも1回1時間や2時間一緒に過ごすわけですからその時間があまりにも苦痛だったら次はやめておこうってなりますよね。
そもそも美容院が苦手な人は楽しくなくていいから静かに何事もなく終わりたいと思っている人が多いのではないでしょうか。
この人だ!というスタイリストさんが見つかったらリピートするだけです。
最初だけ少しだけ頑張りましょう。